2009年9月25日金曜日

第1話「探偵事務所の機密情報を奪還せよ」#5

事務所に戻るとまだ電気がついていた。まだ江島さんいるみたいだ。
薄暗い階段を上がって事務所にはいると、パソコンを操作していた江島さんが手を止めた。
「あら、お帰りなさい。もう今日は来ないのかと思っちゃった。所長からノートPCの事聞いてるわ。この鞄に入ってるから持ってって。それから、前金の20万ね。落とさないでね。」
「あ、ありがとう。」
「それから、これが、この事務所の鍵。所長から事務所は自由に使わせろって。」
「鍵なんか俺に渡して。こんなんもらって、いいのか?」
「大丈夫よ。どうせ高価なものって言ってもPCくらいしかないし、データは全部社外だしね。」
「他に必要なものがあったら、ここにメールしといて。」
と、江島さんが名刺を渡してくれた。
「え、もう帰っちゃうの?」
「ごめんね。今から約束があるんだ。急ぎの用事は名刺の裏に携帯の番号あるからそっちによろしく。」
そそくさと帰り支度を終わらせて、
「じゃあね。また明日」
と出ていった。
ふーん。男と待ち合わせっだなこりゃ。まあ若くて可愛いから、男の1人や2人当たり前だな。
バイトの時間を気にしながら、ノートPCを立ち上げてみる。
最新機種だ。お金のあるところは違うねえ。と思いながらインターネットに繋ぐ。
windowsupdateは済んでいるみたいだ。江島さん気が利くねえ。良いお嫁さんになれるよ。
とりあえず、Googleのプラグインを入れてブックマークを使えるようにしておく。
「よし、後はバイトから帰ってからしよう」とノートPCを閉じて事務所を後にした。


シフォンブラウス

シフォンブラウス

今夜の江島さんの私服です。
大人っぽくていいですねえ。



Googleは良く使うので大事なツールですね。


Lenovo(レノボ) ThinkPad
Lenovo(レノボ) ThinkPad

ノートPCはやっぱIBMですかねえ。
ビジネスで使うのはパナソニが多いけどね。

翌日、月曜日の朝
「はあ~っ」
あーねむい。昨日の夜はバイトから帰って、ノートPCいじってたから、寝るの遅くなっちゃったよ。
なんとか仕事だけこなさなくちゃ。
プレゼン資料作成で、Googleでの調査が眠い。
「今夜は早く寝よう」
と心に誓いつつも実現した試しはない。
地獄のような8時間が過ぎて、ようやく退社時刻だ。
「お先っす」
と声高らかに帰ろうとする俺に後ろから
「おい、順平。その資料、明日が締め切りだぞ間に合うのか?」
という高山課長。
45歳管理職、妻子持ち、郊外に一戸建ての庭付きのマイホームを持つ。
休日はガーデニングとリビングの巨大液晶テレビで映画鑑賞が趣味。
異常な潔癖性で、自分に優しく他人に厳しいタイプ。
異様に前進した前髪の生え際でヅラ課長と呼ばれているのを本人は知らない。
「あー、明日中には何とかします。明日できることは明日に回せって俺の格言です。それじゃ。」
といって急いで会社を後にした。


マンションの場合、これで庭が  
なくってもガーデニングぽい
ことができる。


ホームシアターにはサラウンド。
最近はフロントだけでサラウンド
効果が得られるスピーカーが便利だね。

≪#6へ続く≫
この小説はフィクションであり、実在する国、団体や事象、法律など実在の世界にあるものとは、一切関係ありません。
バナー広告と小説の出てくる物品が似ている場合もありますが、それが同一のものであることを保障するものではありません。

0 件のコメント: