2009年12月22日火曜日

第3話「ウェブサイトの恐怖 漏洩情報を排除せよ」#3

「お疲れさん。」

サバゲー後は恒例でスーパー銭湯につかって汚れを落とし、そこで生ビールで乾杯。

「いやーお疲れさん。久々の夜戦は新鮮だねえ。」

と所長は顔を上気させて楽しそう。

「せっかくだから、今度の夜戦のために暗視鏡を買っておこうかと思って。」

と、サバゲーグッズの話に展開していく。こりゃ話が長くなりそうだなと話題を変えてみる。

「そういえば、所長あれから俺のできそうな仕事はないですかねえ。しばらく暇なんでよ。」

グッズの話ができなくて残念そうだが、こっちの話にのってくれた。

「そうだなあ。今のところ、特にないけど。あ、そうだ昨日来ていた案件、順平くんにお願いしなけりゃと思ってたんだよ。つまんない案件かもしれないけど、明日暇だった事務所においでよ」

「じゃ明日行きますね。どんな案件ですか?」

「この前解決してもらった隠し撮りビデオと同じ依頼者からで、うーん詳しい話は明日と言うことで。そうそう、さっきに話だけど、オークションに暗視スコープの掘り出し物が出品されててさあ。どうやら米軍の放出品らしいんだよね。」

とグッズの話に戻ってしまった。
話は長そうだ。順平は生ビールをクピッと飲んだ。

「机の上に依頼書があるから見ておいてくれ。」

と、所長が机の上を指しながら言った。

サバゲーの翌日、朝から事務所に行くとソファーに所長が寝ていた。
二日酔いなのか気分が悪そうだ。

「Webサイトがらみだから、順平くん担当で良いだろ?報酬はまた相談するから、今はそっとしておいてくれ」

と言って、頭から毛布をかぶってしまった。

しょうがないなあ。と思いながらも、依頼に興味があったので早速、依頼書を見てみる。

「あら、順平くんこんにちは」

奥から江島さんが出てきた。

「ちょっと聞いてよ。昨日大変だったんだから。」

近所の話好きなおばちゃん状態で江島さんが近づいてきた。

「順平くんが帰ってから、私が助っ人してあげた電電探偵事務所の面々がやってきて、本当の決着付けるんだってジガーバーに行って、ウォッカのショット対決だって。で、たった15杯目でこの有様よ。まったくもう。その続きは、私が20杯ほどで、後の全員が倒れたから、うちの事務所の勝ちだけどね。」

で、そんなに飲んで江島さんは、何ともないのか?不死身の肝臓だ。

「その後、帰りはタクシーに連れ込むのをバーテンダーさんに手伝ってもらったり、事務所まで運ぶのをタクシーの運転手さんに手伝ってもらったりで大騒ぎだったのよ。まったく。」

話が止まらなさそうだったので、依頼書を見せて強引にブレイク。

「ごめん、今日はこの件なんだ」

「あ、依頼の件ね。ごめんごめん。私も依頼者から一緒だったから説明してあげるわ。」

0 件のコメント: