2009年11月24日火曜日

第2話「家出少女救出作戦」#9

「ああ、俺だ」
入り口側の部屋から男の話し声が聞こえる。

「なんだって、今からか?しょうがないなあ。こっちか?ああ、大人しいもんだよ。この様子なら、2、3時間空けても問題ないだろ。じゃ、マンションでな」

電話が切れたようだ。2人の男の話し声が聞こえる。
「おい、いくぞ。」
「え、俺もか?」
「仕方がないだろ、3人も一気に釣れたんだから、俺と奴だけじゃ手に余るから、手伝えよ」
「いいけど、ここはどうすんだ」
「どうせ、2時間もかかりゃしないし、こいつら大人しいもんだろ。」
「ああ、そうだな。さっきやったばかりだから、2時間は大丈夫だろ。」

という話し声が聞こえたと思ったら、入り口側の部屋から真ん中の部屋に2人の男が入ってきた。茶髪に皮ジャンを着たパンクファッションの学生っぽい男とオールバックにブレザーを着た若い男だ。

茶髪の男がリビングに横たわっている女の顔をのぞき込んだ。
寝ていることを確認すると、左の奥の部屋に入った。
奥の部屋の様子は見えないが、しばらくしたら茶髪の男が出てきて、リビングで待っていたオールバックの男に合図した。
そして、二人一緒に入り口側の部屋に戻って扉を閉めた。
その後、鍵を掛ける音がした。
「オッケーじゃさっさと行くか」とこもった声が聞こえた後入り口のドアが開く音がした。

小声で実況中継していた俺だが、あわてて、コンクリートマイクと、ファイアースコープのセットをはずしてポケットに突っ込むと、音を立てないように慎重に足場を降りた。
「どうやら奴ら、出かけるみたいだよ」
「見つからないように気をつけて、慎重にね」
俺は、倉庫の中が覗ける窓に鏡を向けて奴らの動きを監視した。

2人の男たちは、奥の倉庫の方へ向かった。
「倉庫の仕切りの扉を開けて向こう側に行ったよ」
俺が江島さんに伝えると、
「危ないから、十分距離をとって、やつらの動きを監視してね」
と答える。
俺は、十部に時間をとってから慎重に倉庫の中に入り、奥の倉庫の方に向かった。
シャッター音が聞こえる。
奥の倉庫との境にある扉の窓越しにランクルが見えた。
「車がないと思ってたけど、奥の倉庫にランクルを隠していたよ」

「もし可能なら、やつらの写真を撮っておいて」と江島さん
ちょっと遠いが仕方ない。めいっぱいズームして、扉の窓越しに2人の男を撮った。
しばらくすると前方のシャッターが前回になり、車が走り出した。
なんとかナンバーが見えないかと車を撮ってみた。流石に確実にナンバーを見るために隣の倉庫に移動するリスクを犯すことはできなかった。
倉庫の前で、しばらく停止していたが、シャッターが降りるのを確認すると、車は走り去ってしまった。



こだわる人の


でこぼこ道もバリバリ走ります。


プラモ作りは楽しいねえ。


「行ちゃったよ。たぶん高須が捕まえた新たな犠牲者のところに行ったかな?」
「そうかもね。新たな犠牲者は気になるけど、どうせ例のマンションに連れ込むんでしょうから、そっちは後で手を打ちましょう」と江島さん。
「今は、ここを片づけるのが先よ。さっき聞いた話では、もう奴らの仲間は残っていないはずよね。一気にプレハブ小屋を捜索しましょ。時間も無いことだし、手荒にいきましょ」

「え、でも鍵はかけてたよ。どうやって開けるの?」
「じゃとりあえず、入り口の扉まで行ってちょだい。作業カバンにドライバがあるはずだから、それを鍵穴に入れてね。その近くに何かドライバのお尻を叩くのにハンマーの変わりになるものないかしら?」
「おもり代わりに使われていような鉄骨の切れ端があるけど、これでいいかな?」
「上等よ。ドライバーを出して入り口の鍵穴に入れて、ドライバーのお知りを目いっぱい鉄骨でたたいて頂戴」
一時期はやっていたバンピングと呼ばれる鍵のクラッキング方法らしい。
閑静な住宅地では近所の目も気になるが、ここは港の巨大倉庫の中。倉庫の周辺もほぼ無人。ちょっとやそっと音を立てても誰も気がつかない。
特にこの手の安直な鍵には有効だってさ。ガン、ガン、ガンと叩いて、ドライバを力任せにねじる。
ちょっと抵抗があったが、
「お、マジ開いたよ」
「ね、言ったでしょ」

「入り口のすぐ中の部屋は事務所のような感じだな」
事務机が2つあり、奥には応接セットがあり、さらにその奥に扉がある。
「ここには誰もいないみたいだ。次の部屋に行ってみる」
扉にはこの部屋から鍵がかけられていた。
解錠して、急いで奥の扉を開けて、中の部屋に入って行った。
まさに、さっきファイバースコープで見た光景だ。
テレビの前に寝転がっているの女性を回り込んでみた。
どうやら寝ているようだ。
「残念、真ん中の部屋の女性は南条ゆかりさんではないよ」
「そう。じゃ最後の部屋ね」
「うん。たぶんそうだろ」
と返事しながら奥の部屋に進む。鍵はかかっていなかった。

奥の部屋に入ってみる薄暗いが寝室のようだ。
奥にダブルベッドが2つあり、右側に2人下着姿の女性が寝ている。左に男性が目隠しと猿轡をかまされて縛られている。
「男?所長じゃやない?」
あわてて紐を解こうとするが、硬くて解けない。あきらめて作業バッグからナイフを取り出して切る。
「いやー、助かったよ。順平くん。さすがマジにやばかった」
「なんとか無事でよかった。これだけ監禁の証拠があれば、警察も動くでしょ」
「ああ、被害者の俺もいるから十分だ。ところで南条さんは?」
「この二人うちどっちかでしょ?って、違う、南条さんじゃない。じゃ、彼女はいったいどこに?」
2人の女性を見てみる。
「おい、大丈夫か?」
揺り動かすとかすかに目を開けたが、こちらを見ていない。やばいな。
所長は俺の携帯で唯一気心の知れた水上警察の目暮警部に連絡を入れた。事前に状況は伝えておいたから迅速に動いてくれるだろう。ついでに救急と事務所に連絡を入れた。

先ほどの2人の男たちがランクルで高須のところへ向かったことを所長に伝えると、
「くそ、絶対につかまえてやる」
目暮警部にそのことを伝えた後、高須の尾行をお願いしていたヘルプの尾藤さんに連絡した。
「滝沢だ。尾藤くん、そっちの状況はどうだ?」
「高須が3人の女の子を連れてホテルに入りました。1時間ほど前です。今はそのホテルの前で張っています。」
「了解。いまメールで画像を送る。その画像の2人の男がランクルに乗って間もなく到着するはずだ。水上警察にも連絡を入れたからすぐに到着するはずだから、やつらの居場所を伝えてくれ。」
「了解。」

だが、肝心の依頼者の娘、南条ゆかりさんの姿がどこにも見えない。


こんな大きさのダブルベッドが2つ


作業員の作業バッグはこれ


タフなのは、この電工ナイフです。


≪#10へ続く≫
この小説はフィクションであり、実在する国、団体や事象、法律など実在の世界にあるものとは、一切関係ありません。
バナー広告と小説の出てくる物品が似ている場合もありますが、それが同一のものであることを保障するものではありません。

0 件のコメント: